VBAマスターの俺がブログを書くとこうなる

VBAを極めた俺が使えるTipsや経験談、カレーの作り方などを紹介

あなたにとってVBAとは?

Visual Basic for Applicationsです!

もしかしてTVチャンピオンで義剛が優勝者にCMギリギリで質問するやつみたいなのを期待してた?残念!曖昧さ回避のためのページでした!
というのも、最近twitterVBA関連のツイートを検索して困ってる人を眺めてるのが楽しくてしょうがないんだけど、「VBA」っていう単語で検索かけても「VBA2」とか「VBA全滅」とか「VBAライブ」とか「VBA楽しい」とか意味不明なノイズが大漁に混じってくるんだよね。

ちなみに…

VBA2 VBAのしんかけい。やく16じかんに 1かい ばぐる。
エラーで なんぱしかけてる ひとを みまもる やさしいげんご。
VBA
全滅
致命的なエラーによりファイルが深刻な状態となり人生が終わること。
「ファイル開けなくなっちゃったけど、今どんな気持ち?」
とRTしてあげるのが優しさ。
VBA
ライブ
ステージ上で気持ちを込めてコードを音読する新しいレビューのかたち。
レビュアーはForループ内ではヘドバンする。
VBA
楽しい
ステマ


というわけではない。

結論から言うと、VBAとはプログラミング言語「Visual Basic for Applications」だけのものではない。その人にはその人なりのVBAがあり、人の数だけ愛には形がある。
今回は様々な角度からみたVBAを説明しよう!


VenusBlood -ABYSS-


2011年2ちゃんねるベストエロゲーの11位にランクインした18禁ゲーム
VBAだからといって…

「そんなにIntergerしちゃって本当はLongでDimして欲しかったんだろ?」

「ぁ…ダメっ!そんなFor EachでVariantなんてInしちゃったら壊れちゃうよぉ…」

「うるせぇ!こんなにIsNullさせやがって!今すぐArrayをJoinしてやるぜ!」

「んっ…ダメ…Empty…きちゃうう!らめええええ!Option Explicit!!!!」

→アヘ顔Redim Preserve

みたいな展開はなく、至って健全な姫様触◯調教モノらしいです。
同じVBシリーズとして「VBE」や「VBF」というものもあるらしく興味が尽きません。


VOCAL BATTLE AUDITION


「全人類EXILE化計画」の一種。EXILEのボーカルが一人減ると高確率で開催される儀式。ちなみに選ばれし1~3人くらいだけがEXILEとなることを許されるが、ファイナリストくらいまで残れば派生ユニットとして活動でき、気づいたらEXILEになってる。

つぶやいてる層的にはほぼ若い女性で、おにゃの子がVBAとかやべぇマジ興奮(ハァハァとか思いがちだが、大抵アイコンがEXILEメンバーの顔写真の場合が多く、屈強な男のアイコンが「キャー♪♪VBAのライブ楽しみすぎてヤバイ(*⌒▽⌒*)♡♡♡○○きゅんにあえるぅぅヾ(^∇^*)乂(=^∇^)ツ←おちつけ(笑)」みたいなツイートを見て真顔になる。

さらにチケット当落発表後はソウルジェムが濁りきったっていうかあれもうグリーフシードじゃね?っていう魔女達による僻み妬み嫉み嫌み…ありとあらゆる感情のつまったツイートでエントロピーが凌駕されるので閲覧注意!


VisualBoyAdvance


ゲームボーイGBAのゲームができちゃうエミュ。限りなく黒に近い黒。これはAUTO。
この意味での略が一番危険で「VBAマジ重いわ」とか「VBA使い勝手悪いんだけど」とかつぶやかれると、それはもうビクンビクン反応しちゃうわけ。
間違えて「重いのはお前のコードだからピザでも食ってろデブ」とかRTしちゃった日にはもうね。


Visual Basic for Application


「ほら、VBAだよ早く!」

「やっぱりやめましょう。こんなこと…ね。」

「ダメだ!!だったらこのVBAちゃんと動くようにしてくれよ」


        lヽ ノ l        l l l ヽ   ヽ
  )'ーーノ(  | |  | 、      / l| l ハヽ  |ー‐''"l
 / V  | | |/| ハ  / / ,/ /|ノ /l / l l l| l  V ヽ
 l   ・  i´ | ヽ、| |r|| | //--‐'"   `'メ、_lノ| /  ・  /
 |  B  l  トー-トヽ| |ノ ''"´`   rー-/// |  B |
 |  ・   |/     | l ||、 ''"""  j ""''/ | |ヽl  ・ |
 |  A   |       | l | ヽ,   ―   / | | l  A  |
 |   !!  |     / | | |   ` ー-‐ ' ´|| ,ノ| | |  !! |
ノー‐---、,|    / │l、l         |レ' ,ノノ ノハ、_ノヽ
 /        / ノ⌒ヾ、  ヽ    ノハ,      |
,/      ,イーf'´ /´  \ | ,/´ |ヽl      |
     /-ト、| ┼―- 、_ヽメr' , -=l''"ハ    |  l
   ,/   | ヽ  \  _,ノーf' ´  ノノ  ヽ   | |
、_    _ ‐''l  `ー‐―''" ⌒'ー--‐'´`ヽ、_   _,ノ ノ
   ̄ ̄   |           /       ̄


ごめんなさい。VBA愛してる。


今日の一行VBAプログラミング


Const i As Byte = &H100 'らめぇ!溢れちゃう!オーバフローしちゃうう!!